リーフレット :: The company co.,ltd | デザイン・ブランディング・プロモーション ザ・カンパニー
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制作事例一覧

WORKS

Eyevol × TALEX

Eyevol × TALEX

種別: リーフレット

内容: デザイン、撮影、印刷

仕様: 変形サイズ/蛇腹6P

費用: ¥150,000(撮影・印刷費除く)

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美容室「relm」

美容室「relm」

種別: ショップカード

内容: 企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、印刷

仕様: 変形サイズ/蛇腹10P

費用: ¥260,000(撮影・印刷費除く)

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BuLuKa

BuLuKa

種別: リーフレット/LookBook

内容: 企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、ヘアメイク

仕様: 変形サイズ/蛇腹8P

費用: ¥220,000(撮影費除く)

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PIANTA×STANZA「TORCH」

PIANTA×STANZA「TORCH」

種別: リーフレット

内容: 企画構成、デザイン

仕様: 見開き4P

費用: ¥120,000(印刷費除く)

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PIANTA×STANZA「PJ-PIANTA JOUNAL」

PIANTA×STANZA「PJ-PIANTA JOUNAL」

種別: リーフレット/フリーペーパー

内容: 企画構成、デザイン、編集、撮影、印刷

仕様: 変形サイズ/蛇腹8P

費用: ¥460,000(撮影・印刷除く)

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MES株式会社

MES株式会社

種別: リーフレット/会社案内

内容: 企画構成、デザイン、編集、印刷

仕様: A4サイズ/4P

費用: ¥245,000(印刷費除く)

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株式会社アーバンスペース

株式会社アーバンスペース

種別: 会社案内/パンフレット

内容: 企画構成、デザイン、編集

仕様: 変形サイズ/20P

費用: ¥900,000(印刷費除く)

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モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社

種別: 会社案内/パンフレット

内容: 企画構成、デザイン、印刷

仕様: 変形サイズ/16P

費用: ¥420,000(印刷費除く)

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MOBERCIAL

MOBERCIAL

種別: ポートフォリオ

内容: 企画構成、デザイン、印刷

仕様: A4変形サイズ/24P

費用: ¥640,000(印刷費除く)

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株式会社DMM.futureworks

株式会社DMM.futureworks

種別: 会社案内/パンフレット

内容: 企画構成、デザイン

仕様: B5サイズ/8P

費用: ¥250,000(印刷費除く)

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PR TIMES

PR TIMES

種別: 会社案内/パンフレット

内容: 企画構成、デザイン、編集、印刷

仕様: A4サイズ/8P

費用: ¥340,000(印刷費除く)

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MOUNTAIN HARDWEAR

MOUNTAIN HARDWEAR

種別: カタログ

内容: 企画構成、デザイン

仕様: B5変形/60P

費用: ¥1,800,000(印刷費除く)

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Manhattan Portage

Manhattan Portage

種別: カタログ

内容: 企画構成、デザイン、編集、印刷

仕様: B5サイズ/20P

費用: ¥760,000(印刷費除く)

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VERTEX

VERTEX

種別: カタログ

内容: 企画構成、デザイン

仕様: A4サイズ/44P

費用: ¥1,250,000(印刷費除く)

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MONTRAIL

MONTRAIL

種別: カタログ

内容: 企画構成、デザイン

仕様: 変形サイズ/28P

費用: ¥680,000(印刷費除く)

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PIANTA×STANZA

PIANTA×STANZA

種別: ブランドカタログ

内容: 企画構成、デザイン、撮影、印刷

仕様: 変形サイズ/20P

費用: ¥700,000(撮影・印刷除く)

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株式会社WEVNAL

株式会社WEVNAL

種別: 会社案内/パンフレット

内容: 企画構成、デザイン、印刷

仕様: A4サイズ/24P

費用: ¥650,000(印刷費除く)

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株式会社八代地建

株式会社八代地建

種別: 会社案内/パンフレット

内容: 企画構成、デザイン、編集、印刷

仕様: 変形サイズ/16P

費用: ¥480,000(印刷費除く)

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FRESH ISLANDS

FRESH ISLANDS

種別: ポートフォリオ

内容: 企画構成、デザイン、印刷

仕様: 変形サイズ/20P

費用: ¥320,000(印刷費除く)

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松村園芸

松村園芸

種別: 会社案内/パンフレット

内容: 企画構成、デザイン、印刷

仕様: A5サイズ/8P

費用: ¥350,000(印刷費除く)

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ハローワールド

ハローワールド

種別: 会社案内/パンフレット

内容: 企画構成、デザイン、編集、撮影、印刷

仕様: A4サイズ/12P、変形サイズ/6P

費用: ¥700,000(撮影・印刷費除く)

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株式会社3Backs

株式会社3Backs

種別: 会社案内/パンフレット

内容: 企画構成、デザイン、編集、印刷

仕様: A4サイズ/12P

費用: ¥500,000(印刷費除く)

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+1 LIVING HOUSE

+1 LIVING HOUSE

種別: パンフレット

内容: 企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、印刷

仕様: A4変形サイズ/20P

費用: ¥900,000(撮影・印刷除く)

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Aqua Melange

Aqua Melange

種別: ブランドパンフレット

内容: 企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、印刷

仕様: B5変形サイズ/16P

費用: ¥600,000(撮影・印刷除く)

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DENIMCLOSET

DENIMCLOSET

種別: ブランドカタログ

内容: 企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、へアメイク、印刷

仕様: 変形サイズ/12P

費用: ¥600,000(撮影・印刷除く)

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DUELO

DUELO

種別: カタログ

内容: 企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、印刷

仕様: A4変形サイズ/24P

費用: ¥820,000(印刷費除く)

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私たち The company は世の中のあらゆるものをデザインする会社。
目的や本質、お客様の想いを一緒に根本から考え、携わり、共有する。
ただ化粧をするのではなく、
まずはきちんと整理し相手に正しく伝わる形にしていく。
お互いが納得いくまでとことん作る。
それが私たちの考える「デザイン」という仕事です。
私たちの1番の強みは、
お仕事をご一緒したお客様からのリピートが90%を超えるという部分です。
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      ライフスタイルアイウェアブランド「Eyevol」と偏光レンズ専門メーカー「TALEX」のコラボレーションモデルの取扱説明書リーフレット制作。

       

       

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村 満 (The company co.,ltd)

      種別:
      リーフレット
      内容:
      デザイン、撮影、印刷
      仕様:
      変形サイズ/蛇腹6P
      費用:
      ¥150,000(撮影・印刷費除く)

      2020年7月に新たにオープンした美容室「relm」のロゴマーク・WEBサイト・ショップカード、デジタルサイネージ等のブランディング全般を担当。

      菱形が連なっているような特徴的な空間は、真四角ではない元々の店舗形状をより活かすためにデザインされている。

      その特徴的な形をシンボルとするため、ロゴマークを含む様々な制作物に「形」を感じられる演出を施しました。

       

       

      Space Design:横井慎一郎(HiGe creative partner)

      Copy Writer:木村浩章

      Art Director:相村満(The Company) Creative Director:橘啓介(The Company)

      種別:
      ショップカード
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、印刷
      仕様:
      変形サイズ/蛇腹10P
      費用:
      ¥260,000(撮影・印刷費除く)


      創業90年を超える帽子メーカーの老舗、

      水野ミリナー株式会社が展開するブランド「BuLuka」のLookBookを制作。

      クライアントの考えるターゲットを鑑みたシンプルなレイアウトにすることで洗練された印象に。

      合わせて展示会での使用を考え、商品理解をより高めることを心がけた。

       

       

      Stylist:真壁いずみ

      Hair-make:高橋将氣

      Cameraman:小川一成

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)   designer:相村 満 (The company co.,ltd)

      種別:
      リーフレット/LookBook
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、ヘアメイク
      仕様:
      変形サイズ/蛇腹8P
      費用:
      ¥220,000(撮影費除く)

      グリーンを使ったプロダクトとオフィスや商業施設のインドアグリーンをデザインするグリーンインテリアブランド、PIANTA×STANZAの第3弾プロダクト「TORCH」(トーチ)。

      弊社では「TORCH」の商品説明パンフレットのデザイン制作を担当。

       

       

      photographer:小川 一成

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      リーフレット
      内容:
      企画構成、デザイン
      仕様:
      見開き4P
      費用:
      ¥120,000(印刷費除く)

      グリーンインテリアブランド PIANTA×STANZA が発行する

      季刊誌「PJ-PIANTA JOUNAL」のデザイン制作を担当。

       

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村 満 (The company co.,ltd)

      種別:
      リーフレット/フリーペーパー
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、撮影、印刷
      仕様:
      変形サイズ/蛇腹8P
      費用:
      ¥460,000(撮影・印刷除く)


      医療業界に特化したデジタルプロモーションを展開する「MES株式会社」のサービス案内パンフレットを制作。

      医療業界のデジタルマーケティングイノベーションを掲げる同社の想いとノウハウを凝縮した一冊。

       

       

      director:橘 啓介  (The company co.,ltd)  designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      リーフレット/会社案内
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、印刷
      仕様:
      A4サイズ/4P
      費用:
      ¥245,000(印刷費除く)



      自動車ショールームのCIマネージメント、CIサイン企画・製作・施工を展開する「株式会社アーバンスペース」の会社案内を制作。

      設計から施工までトータルディレクションする同社の技術力・対応力を伝えつつ、豊富な実績を設計コンセプトとともに写真で紹介する構成。

       

       

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村 満 (The company co.,ltd)

      種別:
      会社案内/パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、編集
      仕様:
      変形サイズ/20P
      費用:
      ¥900,000(印刷費除く)
      2019

      2016

      2014

      デジタル動画制作のプロフェッショナルであり、「デジタルビデオエージェンシー」としてマーケティングはもちろん、様々な角度からの動画活用を提案するモバーシャルのコーポレートプロフィールのデザイン制作を担当。

       


      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村 満 (The company co.,ltd)

      種別:
      会社案内/パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、印刷
      仕様:
      変形サイズ/16P
      費用:
      ¥420,000(印刷費除く)


      デジタル動画制作のプロフェッショナルであり、「デジタルビデオエージェンシー」としてマーケティングはもちろん、様々な角度からの動画活用を提案するモバーシャル。

      今回は毎年作られる動画の中でも選りすぐりの作品を一冊にまとめたポートフォリオのデザイン/ディレクションをザ・カンパニーで制作。

       

      デジタル領域での制作物に特化しているからこそ、アナログである「紙」の制作物にこだわる同社。

      会社案内などで見受けられる押し付けがましい作品集にするのではなく、雑誌のようにパラパラとめくりながら「見る」だけではなく、「読める」を意識したデザイン・構成が特徴。

       

       


      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村 満 (The company co.,ltd)

      種別:
      ポートフォリオ
      内容:
      企画構成、デザイン、印刷
      仕様:
      A4変形サイズ/24P
      費用:
      ¥640,000(印刷費除く)


      アニメーション制作、映像制作、VRシアター運営を展開する

      「株式会社DMM.futureworks」の会社案内を制作。

      アニメイベントでの配布を考慮し、豊富なアニメーション制作実績を多く紹介する構成。

       

       

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村 満 (The company co.,ltd)

      種別:
      会社案内/パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン
      仕様:
      B5サイズ/8P
      費用:
      ¥250,000(印刷費除く)


      WEB PR業界のリーディングカンパニーであるPRTIMES。同社の会社案内/パンフレットを担当。
      デジタル領域に関して絶対的な地位にあるからこそ、紙を使うパンフレットではアナログの質感を表現。
      同社が持つ硬さと時代の先端をいく柔らかさを視覚的に理解してもらうため、メインビジュアルは勿論、随所にグラフィックを多様したパンフレットに仕上げた。

       

       

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村 満 (The company co.,ltd)

      種別:
      会社案内/パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、印刷
      仕様:
      A4サイズ/8P
      費用:
      ¥340,000(印刷費除く)

      2017年AW

       

      2017年SS

       

      2016AW

       

      2016SS

       

      2015AW

       

      2015SS

       

      2014AW

       

      2014SS

       

      2013AW

       

      2013SS

       

      2012AW

       

      2012SS

       

      2011AW

       

      MOUNTAIN HARDWEAR

      2011SS

       

      2010AW

       

      アウトドアブランドMOUNTAIN HARDWEAR(マウンテンハードウエア)のカタログデザインを担当。

      ハイスペックな商品の 細かな特性をユーザーに伝え、ユーザーにアクティビティ時のイメージを喚起させることを意図する。

       

       

      designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      カタログ
      内容:
      企画構成、デザイン
      仕様:
      B5変形/60P
      費用:
      ¥1,800,000(印刷費除く)



      1983年にNYCで誕生したストリートバッグブランド「ManhattanPortage 」(マンハッタンポーテージ)


      NYCの刻々とかわりゆくカルチャーと共に成長を続ける同ブランドのカタログデザインを担当。
      ただ単にアイテムを見せる、ただかっこよく見せるという事ではなく、長い歴史と共に育まれたカルチャーを反映すべく、ストーリーを持たせた展開にし、都会的なクールな印象もありながら、女性らしい可愛らしさを合わせて表現した。
      紙は質感のあるアラヴェールを使用し、サイズはコンパクトなB5サイズにまとめた16ページの中綴じ冊子。

       

       

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      カタログ
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、印刷
      仕様:
      B5サイズ/20P
      費用:
      ¥760,000(印刷費除く)

      2019

       

      2018

       

      2017

       

      2016

       

      2015

       

      VERTEX catalog 2014

      2014

       

      2013

       

      VERTEX

      2011

       

      アウトドア用品総販売代理店 VERTEX (ヴァーテックス)のカタログデザインを担当。

      毎シーズン、豊富なラインナップと各商品の特性を丁寧に伝えるデザインとなっている。

       

       

      designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      カタログ
      内容:
      企画構成、デザイン
      仕様:
      A4サイズ/44P
      費用:
      ¥1,250,000(印刷費除く)

      2018SS

       

      2017AW

       

      2017SS

       

      2016SS

       

      2015AW

       

      2014AW

       

      MONTRAIL catalog

      2014SS

       

      2013SS

       

      2012SS

       

      2011SS

       

      2010AW

       

      アウトドアシューズブランド「MONTRAIL」(モントレイル)。

       

      トレイルランニングはもちろん、アドベンチャーレースからバックパッキング、クライミングに対応したハイクオリティ&ハイパフォーマンスシューズを開発するフットウェアブランドの、カタログザイン制作を担当。

       

       

      designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      カタログ
      内容:
      企画構成、デザイン
      仕様:
      変形サイズ/28P
      費用:
      ¥680,000(印刷費除く)
      PIANTA×STANZA2014-2015総合カタログ
      2014 – 2015

      PIANTAxSTANZA
      2013 – 2014

      「大自然と暮らす」をコンセプトに展開するグリーンインテリアブランド PIANTA×STANZA

       

      総合カタログのデザイン制作を担当。

      毎シーズン、同ブランドが持つ世界観を最大限に表現するために全てを作り込み撮影。

      こだわりの詰まったカタログへ。

       

       

      photographer:小川一成

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      ブランドカタログ
      内容:
      企画構成、デザイン、撮影、印刷
      仕様:
      変形サイズ/20P
      費用:
      ¥700,000(撮影・印刷除く)


      同社の特徴、事業内容、実績をよりわかりやすく且つ、読み物として成立する内容でレイアウト。

      単に流して読まれるものではなく、読みながら同社を理解していただくことを目的とした内容に。

       

       

      director:橘 啓介 (The company co.,ltd)  designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      会社案内/パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、印刷
      仕様:
      A4サイズ/24P
      費用:
      ¥650,000(印刷費除く)


      北海道札幌市に本社を置く不動産会社、株式会社八城地建の会社紹介パンフレット制作を担当。

      同社の誠実な業務姿勢と事業内容をわかりやすく表現しました。

       

       

      director:橘 啓介  (The company co.,ltd)  designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      会社案内/パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、印刷
      仕様:
      変形サイズ/16P
      費用:
      ¥480,000(印刷費除く)


      https://ogawakazunari.com/

       

      フォトグラファー小川 一成氏のコンセプト作品群をまとめた写真集「FRESH ISLANDS」を制作。

      シンプルな構成で作品のアイデアの伝達を強め、紙の現実性、作品テーマと色彩・発色の調和にこだわった一冊。

       

      designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      ポートフォリオ
      内容:
      企画構成、デザイン、印刷
      仕様:
      変形サイズ/20P
      費用:
      ¥320,000(印刷費除く)


      東京都清瀬市の園芸農家「松村園芸」のロゴ、web、パンフレットの制作を担当。

      表紙、裏表紙全面にクリスマスローズの写真を配置し、インパクトを与えるデザインに。

      また、写真映えする紙を使用することで、よくあるパンフレットから「とっておきたい」一冊を目指し制作。

       

       

      director:関口 悠太 (The company co.,ltd) designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      会社案内/パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、印刷
      仕様:
      A5サイズ/8P
      費用:
      ¥350,000(印刷費除く)


      就労移行支援(障がいがある方の就労サポート)サービスを展開する「株式会社ハローワールド」の会社案内を制作。

      特徴であるマインドフルネスプログラムの導入を強調し、かつ雇用支援・特定相談支援などの充実したサポートも明確に紹介する構成。

       

       

      director:橘 啓介  (The company co.,ltd)  designer:相村 満 (The company co.,ltd)

      種別:
      会社案内/パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、撮影、印刷
      仕様:
      A4サイズ/12P、変形サイズ/6P
      費用:
      ¥700,000(撮影・印刷費除く)
      2018

      2017

      現在のメインドメインである人材再生事業にフォーカスした会社案内を制作。

      同社が展開する「REBIRTHプロジェクト」をよりわかりやすく解説し、ブランド価値を高めることを目的とした一冊。

      「デザイン性を高めたい」という要望と「説明もしっかりとされている」という相反する要望の両軸を同社のカラーを反映しつつ、クリアした汎用性の高いパンフレットデザイン。

       

       

      director:橘 啓介  (The company co.,ltd)  designer:相村満 (The company co.,ltd)

      種別:
      会社案内/パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、印刷
      仕様:
      A4サイズ/12P
      費用:
      ¥500,000(印刷費除く)

      「すごい製品を提供する」ことを目的に、屋上庭園「プラスワンリビング」事業や

      プレタポルテの家「プラスワンリビングハウス」事業を行う株式会社innovation。

      弊社では「+1 LIVING HOUSE」の商品説明パンフレットを担当。

      特別感をわかりやすく伝えることで、より一層ラグジュアリーな雰囲気に。

       

       

      creative director:Keisuke Tachibana

      designer:Tanuki Ando

      種別:
      パンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、印刷
      仕様:
      A4変形サイズ/20P
      費用:
      ¥900,000(撮影・印刷除く)

      創業90年を超える帽子メーカーの老舗水野ミリナー株式会社が開発した

      洗える天然和紙素材「Aqua Melange」アクアメランジェ。  

      種別:
      ブランドパンフレット
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、印刷
      仕様:
      B5変形サイズ/16P
      費用:
      ¥600,000(撮影・印刷除く)

      国産デニム発祥の地、岡山は倉敷発のレディースデニムブランドDenimcloset(デニムクローゼット)のカタログデザイン。

      女性らしさ・可愛らしさをベースにしながらもワンランク上の上質な人に着て貰う事を想定し、

      洗練された表現を意識したデザイン。

      柔らかな空気感を大切にした写真を基本に、紙・ロケーション・レイアウト、その他「質感」にこだわった一冊。

      アイテムスペックは別紙のクラフト紙に表記する事でカタログ自体の柔らかな印象を損なう事なく表現。

       

       

      photographer:Suguru Konishi  photographer:Kazunari Ogawa

      Styling:Hisataka Takezaki Hair Make:Yukiko Fujinaka

      Model:Rie Hirono(Gunn’s)

       

      creative director:Keisuke Tachibana  designer:Mitsuru Aimura

      種別:
      ブランドカタログ
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、へアメイク、印刷
      仕様:
      変形サイズ/12P
      費用:
      ¥600,000(撮影・印刷除く)

      サッカー・フットサルを楽しむ全ての人をサポートするフットボールブランドDUELO(ドゥエロ)

      の2014SSカタログのデザイン。
      パルセイロ長野をはじめ、多くのチーム・選手をサポートする同ブランドがこれまで培ってきた技術を更に昇華させるべく、

      ポップな印象だったカタログからアスリート向けへとブランドイメージを一新し質実剛健さを表現。

       

       

      photographer:Kazunari Ogawacreative

      director:Keisuke Tachibana designer:Yusuke Kutsuno(Folk Design)

      種別:
      カタログ
      内容:
      企画構成、デザイン、編集、撮影、スタイリング、印刷
      仕様:
      A4変形サイズ/24P
      費用:
      ¥820,000(印刷費除く)

      voice素材におけるブランディング
        帝人フロンティア株式会社 衣料営業企画部第一課 阿部敬介

      数多くの繊維・素材を開発し続ける帝人フロンティア。
      「素材」という表に出ることの少ない、特殊な領域でのブランディングについて同社の考え方を聞いてみた。

       

      Photo_Kaido Kawamoto Edit_Keisuke Tachibana

      帝人フロンティアとはどのような会社ですか?帝人グループの中で、繊維・製品を主な事業としていて、「業界で唯一の繊維製造と販売を一貫で手掛ける事業体」です。そのた
      め、素材から製品まで自社内で完結できるという会社になっています。

      様々な商品があるかと思いますが、何種類くらいの商品があるんでしょうか?うーん、種類といっても衣料から産業資材までとかなり幅広いものになりますね。
      『製品』といえど、すべてが最終製品の形をしているわけではなく、部品的な部分であったりする製品もあるので、種類となると
      相当数に上ります。

      なるほど。部署はどのくらいの部署がありますか?

      大きく分けて部門は3つになります。主に原料や機能素材、機能衣料を扱う衣料繊維第一部門。衣料製品を主に取り扱っている衣
      料繊維第二部門。もうひとつは、幅広く産業資材を取り扱う産業資材部門です。

      阿部さんはその中でどの部門に属していて、具体的にはどんなお仕事をされているんですか?私は衣料繊維第二部門の衣料営業企画部という部署になりまして、主にマーケティング、販促(プロモーション)を行っていま
      す。その中で今回『SOLOTEX』のプロモーション業務を担っています。

       

       

       

      我々で『SOLOTEX』のプロジェクトをお手伝いさせて頂いて1年間くらい経つのですが、もともと『SOLOTEX』は何年位前にできた素材ブランドなんでしょうか?もともと、2002年に旭化成さんと合弁会社を設立し、ソロテックスの商標で関連生地の販売を開始しました。そこから現在の帝人フロンティア単独で2011年ころから販売しています。

      具体的に『SOLOTEX』とはどのような商品になりますか?

      ポリエステルの一種で、非常に多くの機能を持った素材です。7大特徴として、柔らかさ、形態回復性、ストレッチ性、クッショ
      ン性、発色性に優れ、他の繊維(ポリエステル以外の繊維)との調和性の高さ、環境負荷の低減があります。

      本当に様々な特性を備えている素材ですよね。私たちは昨年からお手伝いさせて頂いているのですが、ブランディングをしなければいけないとなったきっかけはなんだったのでしょうか?もう何年も前からだと思うのですが、昨今、特に衣料において「素材」というものへのウェイトが上がってきている、素材への注
      目度が上がってきていると強く感じはじめていて。そうした背景がある中で、1人でも多くの消費者の方へ知っていただいた方が
      よいなと思ったことがきっかけです。
      そこからプロジェクトを組んで、今まで以上に「SOLOTEX」というブランド名を表に出すような戦略にでているという形になり
      ます。

      様々なブランディング施策を行っている中で、『SOLOTEX』を今後どのようなブランドにしたいと考えていますか?消費者の方が〝着心地がいい″〝便利だな″と身近に感じていただけるものだと思っておりますので、より多くの方に体感していた
      だけるようなブランドにしていきたいと考えています。日常で身に着けるモノに『SOLOTEX』が入っていると安心だなと思って
      もらえるような、多くの人に愛される素材ブランドを目指しています。

       

      そういった部分は私たちも共感させて頂いております。

      『SOLOTEX』を基盤に様々な外注先とお仕事をされてることがあると思うのですが、外注先と仕事を進めていくうえで、パートナー選びの基準は会社として、阿部さん個人としてなにかございますか?我々は全方位的に商品を販売しているので特に何かこちらで選んでということは無いのですが、最近で言いますと、素材について
      消費者の方に知ってもらいたいという気持ちが強くありますので、BtoBだけではない、エンドユーザー目線の考え方が一致する会
      社と深くお付き合いしているケースが多いです。

       

       

       

      今回、我々としてはデジタル領域をやりつつ、様々な人たちと協力しながら全方位型にプロモーションをかけているところなんですが、私たちと仕事をしてどのような感想をお持ちですか?もともとはテイジンチームは業界の中にいて、凝り固まってしまっている部分があります。衣料や素材に詳しいけれど、それ故に
      決めつけてしまう場面もあるので、衣料ばかりではない異業種のところともやってみたいと思っていました。我々の発想にない意
      見をいただけているので、そこは狙い通りだなと思っております。

      ありがとうございます。よかったです(笑)今回ですと、戦略的な部分から動画、WEBサイト、Instagramのトンマナルールなどなど、いろいろと作らせて頂きましたが仕上がりについてはいかがでしたでしょうか?衣料中心にデジタル施策をお願いしていますが、いい意味で我々の視点とは違うと感じています。
      私たちだけですと、プロダクトアウト型にプロモーションがなりがちなんですが、もっと感覚的に感性的に訴えるもの、なにか気
      になるなというモノづくりをしていただけていると感じています。一方で深く知りたいお客様に対しては製品のラインナップや特
      徴を知ってもらえるツールがあったり、ふわっと気になってくださったお客様に対してはそこに向けたツールが用意されていた
      り、段階的にお客様にアプローチができる仕組みを用意して頂いたなと思います。そのあたりは非常に満足度が高い仕上がりにな
      っています。
      ありがとうございます。ホッとしています(笑)来期に向けてダメだし含め、ご意見などがありましたら教えてください。衣料という感性を要求される部分では『SOLOTEX』というものの認知度が非常に上がっているのを実感しております。今後も
      様々なお客様に採用いただけるだろうなと、そういう意味では今まで衣料という中ではわき役だった素材というものが準主役にな
      っているように感じます。
      今後は衣料の中でも少し違う分野、例えば裏地だったり、綿があったり、SOLOTEXの特徴を生かした存在がたくさんいます。
      そういった今まで語られていなかった部分を消費者に伝えていきたいなと考えてます。

      なるほど。そういった部分を今後はデジタル領域でも伝えていけるような流れがとれたらよいということですね。そうですね。衣料だけでなく産業資材などに採用されている事例も多々あるので、衣料同様に消費者の方に伝わるように
      『SOLOTEX』が入っているから使いやすい、いいものだと認識してもらえるようなプロモーションをうっていきたいです。
      どんなジャンルでも信頼される万能的なブランドにもっていきたいなと。

      承知しました。専門的な分野のプロモーションを含め、いろいろとご提案させて頂ければと思っております。本日はありがとうございました!

      voice空間作りの専門家が考える
      セルフブランディング株式会社アーバンスペース 代表取締役 中島謙二

      30年以上に渡り、名だたる海外自動車メーカーのショールームデザインを数多く手がけてき
      たアーバンスペース。空間デザインの専門家が考えるセルフブランディングとは?

       

      Photo_Kazunari Ogawa Edit_Keisuke Tachibana

      今回「空間作りの専門家が考えるセルフブランディング」ということでインタビューをさせて頂く訳ですが、まず初めに、アーバンスペースとはどのような会社ですか?

      我々の会社は自動車のショールームを専門にデザインしている会社なんですが、中でも輸入車のショールームを多く手がけていま
      す。CI(コーポレートアイデンティティ)の中でもビジュアルの部分、つまり店舗デザインを中心に業務をしております。
      海外メーカーの場合はグローバルで店舗のデザインが決まっていて、日本でも世界で統一されたデザインで展開しています。その
      中で我々は各自動車メーカーと契約し、全国にお店をつくるときに基本となるデザイン・プランを考え、お店の竣工までマネージ
      メントしていくというのがメイン業務になります。
      もう少し具体的にお話しすると、自動車のショールームの場合はフランチャイズ形式なので現地のディーラーさんが自身のお金で
      お店をつくるわけです。そうすると設計ですとか建築は現地で手配されるわけですが、そういった各業者の方々に向けて詳細の図
      面を我々が供給して、彼らの設計図をチェックし、現場が始まってからの質疑に対して、ビジュアルの部分をコントロールしてい
      く。いわゆる意匠管理をやっています。

      様々なレギュレーションの中で進めていく業務なんですね。

      そうですね。我々の場合は設計デザインだけにとどまらず、お店につける看板、什器もトータルでサポートしています。それらも
      世界統一のものなので、メーカーによっては日本で内製化しているものもありますし、本国の指定しているサプライヤーから輸入
      してきて現場に収めるということもあるんですが、意匠監理に始まり、製作や輸入代行業務、時に施工まで企画段階から竣工まで
      トータルにサービスを提供しています。

       

       

      グローバルで展開しているクライアントと接していく中で一番気をつけている部分を教えてください。

      我々はメーカー側からデザインに対してはある一定の権限をもらってます。ですので、オーナーさんに対して、メーカーサイドの
      一方通行の提案にならないように気をつけています。
      実際にお店を運営するのはディーラーさんですし、なにより大切なのは店舗に足を運ばれるお客様がいかに気持ちよくこのショー
      ルームで過ごせるかという部分です。もちろん本国のデザインは尊重しつつも、居心地が良く、使い勝手の良いショールームをつ
      くるという事を一番大切にしています。

      細やかな調整をグローバル企業と行い、様々なブランディングを手がけているかと思いますが、自社のブランディングに対してはどのようにお考えですか?

      私たちの会社でなにがブランドかと言いますと、社員の一人一人がブランドであると考えています。
      我々はある意味ソフトを提供しているわけですが、メーカーのブランドを扱っているという事で非常に専門性があり、特異性があ
      る業務をやっています。32年の歴史に裏打ちされた財産、ノウハウが私たちにはある訳なんですが、それを社員のみんなが共有し
      てお客様により良いものを提供する、他社にないサービスを提供する、クオリティの高いサービスを提供する。社員一人一人にそ
      ういった思いを理解してもらった上でスキルをつけてもらい、その経験をもとにお客様に満足を与える事が会社のブランディング
      につながると考えています。 

       

       

      今回、ロゴマークから始まり、会社案内や営業ツールなどを私たちにご依頼いただいたわけですが、実際のところ出来栄えはいかがでしたでしょうか?忌憚ないご意見を頂戴できれば・・(笑

      率直に言って、すごく満足しています。自分が社長になって、会社のロゴを含めてイメージを一新したいという中で、私の思いを
      橘さんが非常によく理解してくださった事と、私の気づいていない部分を掘り起こして、最終的に素晴らしいロゴマークを作って
      くれたと思っています。会社案内につきましても、我々にないアイデアがたくさんあり、それを課題に合わせてご提案いただける
      ので、そのあたりも非常に満足しています。
      我々も同じくクリエイティブな仕事をしていると言いつつ、やはり自動車のショールームに特化しているので、逆にそれ以外の分
      野のクリエイティブなスキルや感性においては私の満足するものが社内には感じられないこともありました。その部分をThe
      companyさんがデザインのプロとしてしっかりとサポートして頂いたので大変助かりましたし、大満足しています。

       

       

      ありがとうございます。僕らもそう言っていただけて嬉しい限りです。最後に会社の今後の展望をお聞かせください。

      そうですね。きたるべき自動車業界の変革の中で、我々の会社がどういったサービスを提供できるのかを模索している最中ではあ
      りますが、人口減という問題に対応するべく、海外にもあるネットワークを活かし、特にアジアパシフィックのマーケット市場の
      掘り起こしをするべく議論を重ねています。
      日本は、自動車業界で言えばトヨタ、日産、ホンダをはじめ世界有数の自動車メーカーがあるわけですが、そういったメーカーは
      勿論、海外展開を目指す企業を我々のネットワークを使ってサポートしていくというのを積極的にチャレンジしていこうと思って
      います。夢でもあるんですが、将来的には私たちの持つ世界中のネットワークを活かして、よりスケールの大きな仕事をしたいと
      考えています。

      海外で勝負する事が具体的にイメージできているわけですね。その際はまた色々とご一緒できればと思います(笑)今日はありがとうございました。

      voiceニッチなファンの作り方株式会社八城地建 代表取締役社長 吉田 篤史

      北海道・札幌を拠点として創業39年を迎える八城地建。新たに建築設計部門のブランディン
      グに取り掛かり、自社の考え方にあった顧客を着実に作りつづける同社の考え方とは?

       

      Photo_Kazunari Ogawa Edit_Keisuke Tachibana

      今回我々がお手伝いさせて頂いたのは建築事業部にあたる「THE EIGHT WORKS」というブランドの立ち上げだった訳ですが、まずは八城地建がどのような会社かをお聞かせください。もともとは不動産の売買仲介業をメイン事業としてはじまって、今年で39年目を迎えました。現在は大きく分けると売買仲介と建
      築なんですが、細かく分けるとこれに加えて賃貸管理やリフォームなどもあるので、不動産事業全般を地域に根ざしてやっていま
      す。今回立ち上げた「THE EIGHT WORKS」は新築に特化した住宅ブランドという立ち位置になります。
      「THE EIGHT WORKS」というブランドはどのようなポジションを目指しているブランドなんでしょうか?うーん、どんなブランドなんだろう(笑)
      一言で言えばやっぱり「北海道らしいブランド」というのを目指しています。
      北海道に適した構造はもちろんですが、天然素材を使った家づくりを基本とし、中でも北海道産の天然木を使用していたり、外壁
      に使用するレッドシダーという材料は北海道の気候によく似たカナダ産を使用する事で、木の風合いが全面にだせる且つ、耐久性
      を備えた建物を提案しています。外壁を含め多くの箇所に木材を使用する事で、経年変化を楽しめるという点がこの建物の一番の
      特徴です。
      その経年美をわかっていただけるお客様だけにご提案する。本当の意味でお客様と価値観を共有できる事がこのブランドの強みだ
      と思っています。ブランドというとなんだか気恥ずかしいのですが(笑)

       

       

       

       

       一つの事業部をこれだけ作り込んでいるのは立派なブランドだと思います。もちろんブランドという意識はあるのですが、ブランドを作ったというより、こだわっている部分をちゃんと伝える方法が今の形
      だったのかもしれません。
      新築住宅は大きく分けるとハウスメーカーが作る家と建築家が作る家に分かれると思うんだけど、ハウスメーカーは数を量産する
      かわりに安価にできる。でもデザインはわりと均一化してしまう。建築家が作る家はこだわりを詰めこめるけど高価格になってし
      まう。その中で私たちは、私たちの強み・好みを全面に打ち出してそれを理解してくださるお客様に対してゆっくりと丁寧な家づ
      くりを提案するので、それを受け入れてもらっている感覚はあります。
       僕らが最初に「THE EIGHT WORKS」の仕事に携わったときにターゲットやペルソナを細かく設定した資料をいただきました。あそこまでちゃんと設定された資料を頂ける事はあまりないのですが、どのようにして作っていったのですか?まず自分ならどんな家が欲しいだろう、と考えたんですよね。自分が好きなものを売るには、自分と近しい価値観の人じゃないと
      難しいよなと。最初はそんな感じで自然となっていってたんですが、それを明文化してなかったので、それだと自分たちの商品を
      ただ事務的に説明してしまう。でも設定しておくと商品も設計も共感をもってもらいやすくなる。それらをザ・カンパニーさんに
      表現してもらったっていう事です。考えていた事とお客様に打ち出す表現がリンクしたっていう感じです。

       

       

       

       

       ターゲット、ペルソナの明文化前と後では違いはありますか?かなりあります。明文化する前は誰にでも同じように説明してましたので、この雰囲気が好きじゃない人にも同じように説明して
      しまってて。でもペルソナを設定すると伝えたい人が明確になるので、より掘り起こせる。だから商品はますます尖ってきていま
      す。クオリティをキープする事がなにより大切なので年間10棟程度しか建てないというのもブランド価値を高めてくれてるなと。
      結果として競合がなくなりましたね。
       競合がなくなるというのは大きいですね。そんなブランド作りをするとなった際に私たちを選んでもらった理由はなんでしょう?単にデザインをしてくれる会社ではなくて、僕らの考えている事、伝えたいことを形にしてくれる表現者のような側面を強く感じ
      たところですかね。札幌にもおしゃれに作ってくれる会社は沢山あるんですけど、表面だけを格好良くするというよりは、私たち
      の性格をしっかりと表現してもらう事が大事だったので、その価値観に共感をもてました。あとはなんですかね。提案書のクリッ
      プが洒落てたからかな(笑)
       あれに影響があったとは(笑)ありがとうございます。実際にお仕事させていただいていかがでしたか?仕上がりはかなり満足しています。僕らはゆっくり考えて進めていきたいという思いもあったんですが、急がされることもなく、
      このペースに付き合っていただきながらとても良いものが出来上がったと思っています。悪い点を言えば、札幌での打ち合わせ時
      に若干酔っ払ってたって事ぐらいですかね(笑)
       それは本当にすいません(笑)普段はそんなこと有りえませんから!次はリフォーム事業のリブランディングですね。そちらも引き続き、宜しくお願いします!

      voicePRのプロフェッショナルが考えるデザインの必要性株式会社PR TIMES マーケティング本部
      マネージャー 村田悠太

      デジタルPR業界でのリーディングカンパニーである株式会社PR TIMES。
      同社を創業当時から知る村田氏に同社が考えるデザインのこだわりや必要性を聞いてみた。

       

      Photo_Kazunari Ozawa Edit_yuko otsuka

      今回「PRのプロが考えるデザインの必要性」というタイトルでインタビューをさせていただくのですが、その前にPR TIMESさんがどのような会社かお聞かせ頂けますか?

      主にデジタル領域のPRサービスを提供している会社です。

      その中でもメインのサービスとしては、リリース配信サービスの「PR TIMES」。

      2016年8月現在でご利用企業は1万4000社を突破、上場企業も1000社様以上にご利用いただいているサービスです。使ったことないっていう会社はほとんどいないんじゃないかっていうぐらいの数ですね。そちらがメイン事業という事なんですね。

      はい。あとはもう少し上流のPR企画プランニングから提案することも最近多いです。

      PRネタに絡めたキャンペーンを企画して、ランディングページを制作してPRに活かしたりだとか。

      そんなことをやっていたりもします。

      スタッフは今何名くらいいらっしゃるんですか?

      トータルすると今48名ほどです。

       

      その中で村田さん自身は具体的にどのようなお仕事をされているんですか?

      僕は、主にクライアントに対して先のデジタルPR企画プランニングの提案をするケースが多いです。

      簡単にいうと、デジタル上でどれだけうまく波及につなげるか、話題化させられるか、というご提案をします。

      今は家電・飲食・化粧品のナショナルクライアントが多いですね。

       

      僕が知っているPR TIMESさんのサービスって、リリース配信というイメージが強いんですが。

      そうですね、メインはリリース配信ですが、もっと上流の部分。

      「リリースを流すだけじゃなくてデジタル上でもっと広げるためにはどうしたらいいですかね?」

      という相談に対しての解決法をご提案します。

      例えば「その内容だったら実はYoutubeを使ったほうがいいですよ」とか、

      「Instagramの施策やったほうが広がりますよ」とか、そういった提案をしています。

       

      201608PRTIMES1

      活動領域というのは完全にデジタルに特化しているんでしょうか?

      はい、デジタルの中でニュースになるためのメディア選定を行ったりもします。

      そもそもメディア選定する以前の段階から、どういう切り口だったらニュースになるかというその切り口、

      プロモートアングルっていうんですが、そのプロモートアングルを考え、そのアングルに応じて

      各メディアにどんなアプローチをしていきましょうかと整理するといったこともやっています。

      それをデジタルに特化してやっているんです。

      なるほど。PR TIMESさんとは会社パンフレットの制作がきっかけで村田さんとお会いしました。 当初自社制作系のご担当、専門なのかなと思っていたんですが、基本的にはスタッフ皆さんがお客さんを持ってらっしゃるんですか?

      僕も他の担当者も特に制作専門ではなく、メインのお客様対応であったり、それぞれの業務がありつつも

      他の作業もやるという事が多いですね。社内では1人1つの仕事というよりも1人2役みたいなところが多いので、

      自分のできることを広げていくというのは会社としての考えでもありますね。

      弊社との関わりとしてパンフレットやカレンダー製作などをやらせていただきました。他にもいろんな外注業者さんがいらっしゃると思うんですね、その中でのパートナー選びはどのような基準でやってらっしゃるんですか?

      今回は橘さんをご紹介いただいたというきっかけもありますけど、やっぱりデザインってコミュニケーションの1つの手段だと思うんです。今すごく新しいなって思うデザインでも2-3年経つと少し古く見えたりってあるじゃないですか。

      その時点で伝達しちゃってますからね。なので、そのあたりの感性に富んでいるとか、そういうところを基準として考えていますよね。ザ・カンパニーさんはファッション系のカタログ制作もされてるので、トレンドは敏感に感じ取っていただけるのかなと。PRを提供している会社としてはトレンドに敏感でありたい、というのもありますし。

       

      201608PRTIMES4

      ありがとうございます。そこは頑張っています(笑)。

      他にも外注はしていますし、弊社の場合は社内デザイナーがやるケースも多いです。しかし、こういうパンフレットだったり

      オフラインのものは社内で担当している人がいるわけではないので、そこはお願いしています。

      WEBサイトとかそういった自社制作物ってたくさんあると思うんですが、自社のデザインの一貫性や考え方、またその必要性っていうのはどのようにお考えですか?

      会社の中でそれぞれ思うところはありつつも、弊社の文化として、デザインって誰かに何かを伝えるソリューションの一つになると思っています。例えばインスタグラムをプロモーションに活かすことがあります。文字で伝えるよりも画像で伝える、これってバランスやアングルも含めて情緒的に伝えるってことだと思うんです。「これかっこいいから」とか「これイケてるじゃん」って、言葉で表さなくてもなんとなく伝わるじゃないですか。デザインの重要性を感じる部分ですよね。

       

       

      伝わりやすいですからね。PR TIMESさんの場合は“見て直感的に目的が伝わる”というところを全員意識されていますよね。

      コミュニケーション領域の会社なので、伝わりやすさは意識しますよね。WEBって情報量が本当に多いじゃないですか。

      流れてる情報をすべてテキストで頭に残すって大変なんで、“いかに見やすいか”とか“パッと見でわかりやすい”とかは

      結構こだわったりするところですよね。

       

      最初のきっかけはご紹介頂いてからですが、なぜThe companyにその後も継続していろいろとご依頼いただいているのでしょうか?

      そこは社内的にも単純にこのデザインかっこいいじゃん!っていうのがあります。かっこいい!いいじゃん!っていうのは

      パッと見たときにわかるじゃないですか。「これってこうしたほうがいいよね」っていうのが続くと、

      感覚が伝わってないなとか、、、。やっぱり感覚が伝わってる人じゃないと何か制作物を作るときにデザインとかを共有するのは難しいなって。そこが伝わっていることと、継続しているやり易さ、スピード感ももちろんありますし、

      納得できるものが社内としてはあがってきていると感じてます。

       

      201608PRTIMES2

      ありがとうございます。実際に制作させていただいたものっていうのが会社案内、カレンダーだったりするんですけど、ここらへんの率直な意見を伺ってもよろしいですか?

      はい。じゃあ、ぶっちゃけた意見として(笑)直前までいろいろと決まっていない中でスピーディーにご対応いただいたところはすごくありがたかったなというのが1つありました。あと、年末にカレンダー作る会社ってすごく多いじゃないですか。その中で“あ、これって!”って目に止まるのってなかなか重要なことなんですよね。

      そうですよね。だからこそ他との違いも重要になってきますよね?

      弊社の場合PRカレンダーと言って“何月何日は何の日”、例えば“迷路の日”はいつとか“カレーの日”はいつとか、

      “●●の日”を入れなきゃいけない特殊なカレンダーなので、文字量は相当多かったりしますよね。

       

      そうですね。でもこれ、作ってる側としても、へぇー!って思いますからね。このカレンダーうれしいですよ。

      思いますよね(笑) かなりいい感じのカレンダーだとおもっているんですけど(笑)

      逆に文字量が多くなるのでどれだけすっきり見やすく作り上げるかっていうところが重要にはなってくるなと思っていて、

      そのあたりが見やすく出来上がったところ、表紙のわかりやすいところとかよかったなと思います。

       

      201608PRTIMES3

      今回難しかった記憶があります(笑)

      この表紙お猿さんですもんね。申年だから全部お猿さん入れてくれたりとか、そんなちょっとした遊び心がないと。

       

       

      そういう遊び心をいつも表現したいっていうのはスタッフの皆さんからも感じられます。

      ただ「きれいに」とか「まじめ」に作ってくれっていうのではなく、デザインとかって遊び心なりを入れつつも

      きれいに情報が整理されている、そこが非常に大きいところじゃないかなと思いますね。

       

      ありがとうございます。今後の村田さんの展望みたいなものがあればかお聞かせいただけますか?そうですね、個人的にゼネラリストでありたいと思っているので、いまのPRだけではなく、デザインでも携われるように

      幅を広げていきたいとも思います。同じことをずっとやっていても成長してないというか、自分に満足できなくて(笑)
      能力の現状維持って、時間が動いている分僕はマイナスだと思うんですよね。

      同じことを友達に言ったらキレられたことありますけど(笑)

      なのでデザインに限らず、今の仕事、業務がありつつ、そこに付随していないことも含めて広げていきたいですね。

      橘さんともビジネスの話が対等にできるぐらいにならないとダメですね(笑)

      PRっていう切り口で考えるとお客さんに話せることが広くなりますもんね。 僕らも今後も色々とご提案できるよう精進しないとと励みになりました。今回はお忙しいところありがとうございました!こちらこそありがとうございました!

       

       

      voice建設会社が新たに仕掛ける
      インテリアプロダクト村石建工株式会社 取締役 村石 玲王奈

      創業して36年を迎える村石建工株式会社。

      公共事業などをメインで行う同社が新たに手がける事業はインテリアプロダクトの構築。

      コンクリートを扱うプロがエンドユーザー向けに開発するプロダクトとは?

       

      Photo_Kazunari Ozawa Edit_yuko otsuka

      まずはじめに、、村石建工とはどのような会社ですか?

       

      村石建工は、東京都大田区を中心とした公共事業、土木工事を請負う会社です。父が代表なんですけれど、会社が私と同じ年で36年目です。私自身は、ちょうど6年前に入社しました。

       

      36年。長いですね!今現在、村石さんは具体的にどのようなお仕事をされてますか?

       

      具体的に分けると三つあるのですが、一つ目は営業の仕事です。公共事業をやっていますので、公示された物件を頑張って取りたいよ!といったときに積算ソフトなどを使って見積りを作成します。それで競争入札で入札するというのが基本的な営業の流れになります。

      二つ目は現場の仕事があります。パートナーさん・下請けさんと一緒に施工をします。小規模の現場の仕事、例えばよくある道路などの維持補修工事という、短期間で終わるような現場には私も現場監督や主任技術者という立場で現場にでます。

      あと一つは仕事ではないかもしれないですけど、弊社のような中小の土建屋さんが集まる団体や組合がありまして、その団体の若手会や委員会の活動に加わっています。

      ゆくゆくは業界のためになるであろうと思いまして。

       

       

      なるほど。村石さんの業種的にも様々な場面で外部の人間と仕事をする機会が多いと思うのですが、どのような基準でパートナー会社を選択しますか?

       

      社長が選ぶことが多いですけど、私は、お人柄で選ぶことが多いですね。

      image_muraishi3 (700x400)

      それは一番大事ですよね。

      土木の仕事で言うと、工程管理とか、安全管理、品質管理など施工にあたっての注意点は多岐にわたり、これを管理するのが施工会社の仕事です。技術力が商品という仕事でもあるのでもちろん施工能力で選ぶこともありますが、ちゃんと意思の疎通ができていないと現場が円滑に進行しないので、人柄というのは重要なポイントになります。

       

       

      そこが信頼につながりますもんね。まだ仕事がスタートしていないタイミングでのインタビューというのは今までになかったケースなんですが(笑)これから新たにブランドを立ち上げるということで、今回ご一緒させて頂いてるのですが、新しくプロダクトをつくろうと思い立ったきっかけを教えて下さい。

       

      公共事業というのは、設計書に対していかに100%に近づけて発注者さんに納品するかというところがあります。あまりデザインは勉強した事がないのですが、比較的公共物というのはデザイン性がそんなに富んでいないのではと、個人的に感じることがあります。もちろん安全面や、いろんな面を考慮した上でそういう設計になっているわけですから、公共のお仕事を否定するつもりは全くありません。自分が現場に立ちながら、本当はこうだったらなと思うこともあって、こういうデザイン性に富んだプロダクトがあったら面白いんじゃないかと。

      あとは大手のゼネコンさんと橋梁の架替工事に携わったことがあるんですけど、その時に、実際にコンクリートの打設の現場を見て、仕上がりも見て、養生も見て、手で触れたりとか、今回はこういう質感なんだなとか触ってみた中で、なにか面白い事ができたらいいなという気持ちがありました。コンクリートって基本的には木のぬくもりとは全然別でソリッドで冷たいような印象がありますよね。今でこそ打ちっぱなしの住居だったりとか、建築物って日本でも増えていますけど、みんなの意識では、足の裏で踏んで歩くようなものがコンクリートなのかもしれないんですけど、実際手にとったりとか、触れたりとか足では無くて手で触るみたいな機会があってもいいんじゃないかと。

       

       

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      公共事業をやる中でコンクリートを使った何かがきっかけになったということなんですね。

      エンドユーザー向けにプロダクトを作るというのは今までの事業とは、色々な意味で全く違うジャンルだと思うのですが、今回のブランドづくりにおいて、なぜザ・カンパニーを選んでいただけたのでしょうか?

       

      プロダクトを作るにあたって、生活必需品とされている物ではないものを作っていくというのはやっぱり不安がありました。マーケットに関しては不透明なところも多いのですしね。ただチャレンジというか新しい試みとして、モノを作るというのは、公共事業で、橋梁をつくるでもいいですし、道路を作るでもいいですし、同じことではあるんですけど、C向けにやってみたいと思いがありまして。

      ザ・カンパニーの橘さんにご連絡したというのは、勘といいますか、直感みたいなものが正直ありますけど(笑)お話しを聞いて、お声掛けしてよかったなと現時点で思っています。何度か打合せする中で今お伝えした事って十中八九は分かっていらっしゃると思うんですけど、それに対して、時に客観的にアイデアを下さったりとか、自分が持っていないというか、知らないところをご存じなことが多かったりするんですね。

      具体的には、プロダクトというのはカルチャーの影響をすごい受けやすいとかそういう話が頭にも残っていて。そういった意味でいつもアドバイスを頂いたり、一緒に話をしてて、時にワクワク感とかそういうのを感じる事をうれしく思っています。

       

      ありがとうございます。僕もワクワクしています。これからスタートというちょっと珍しいタイミングでのインタビューではあるのでちょっと恐縮なんですが(笑)今後の展望を個人・会社のどちらでもいいのでなにかあればお聞かせください。

       

      そうですね。個人としては土木屋に見られないんですよね。

       

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      確かに(笑)村石さん、シュッとしてますもんね(笑)

       

      (笑)違う業界から入ってきたというのがあるのかもしれないですけど、土木屋というか、泥臭いイメージがありそうな業界に今ドップリですけど、その中にも面白い発想を持っているやつがいるぞみたいな、そういう存在になりたいですね。

      そういう活動の一つ一つが結果として建設とか土木の業界のPRに繋がっていけばと。今、土木の業界が抱えている問題が人手不足だったりするんです。人手不足の一番の原因というのが仕事の面白みとかやりがいみたいなものもそうですし、先ほども外注する時に人を大事にするって言いましたけど、「どういう人と一緒に働くのか」もすごい大事かなと。新たにこの業界で働く人に対しても面白い人になれればなと個人としては思っています。

       

      なるほど。そんなことを今回のブランドを使って出来るといいですね。

      面白いブランドを作っていきましょう!ありがとうございました!

      voice100年続く老舗帽子メーカーの
      新しい試み水野ミリナー株式会社 プレス 諸星美穂

       

      大正13年に帽子の製造業として創業された水野ミリナー。創りへのこだわりは勿論だが

      新たな素材開発やトレンド合わせたデザインの研究など、今もなお新たな挑戦を続ける同社が

      これからはどのように進化していくのか?プレス担当の諸星氏にインタビュー。

       

      Photo_Kazunari Ogawa Edit_Shii Ono

       

      90年以上続く水野ミリナーさんはどのような社風、どのような会社なのですか?

      東京の本社と札幌、福岡に営業所があり、勿論帽子を専門に扱っています。プライベートブランドとしては8つあります。一つは青山に店舗も構えているアナスタシアというブランドです。プライベートブランドの他にもアトリエデザイナーのブランドを取り扱っています。全部のブランド数としては15ぐらいですね。アトリエブランドのうち7ブランドは、私が担当しています。

       

      プライベートブランドのうちの一つで、私たちも関わらせていただいていますaqua melangeというブランドがありますが、aqua mélange(以下aqua)というのはどのようなブランドなのですか?

      洗える天然素材というのをコンセプトに作っている新しい繊維のブランドです。

      夏といえば帽子がよく売れて、その中でも麦わら帽子のような軽くて涼しい天然素材のものがすごく人気なのですが、汗をかいたり汚れたりしても帽子を洗えないとか、持ち運びの際にたたんだりできないなど、若干利便性に欠ける部分があったので、お客さまからも多くそういったお声もあがっていたので、そういった問題を解決したいという気持ちから、洗える天然素材、洗える和紙というものを素材から開発し、aqua melangeというブランドを立ち上げました。

       

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      aquaも含めて水野ミリナーにはいろんなブランドがありますが、諸星さんはどのようなお仕事をされてますか?

      aquaに関しては、プライベートブランドとして会社で手掛けたブランドを世の中に広めていくという業務になるので、今は主にザ・カンパニーさんとaquaのWEBサイトを作ったり、aquaをどういう風に多くに人に知ってもらうかを考えていくお仕事をしています。いわゆる広報ですね。

      もともと販売員歴が長かったので、対面式でお客様一人ひとりに対して、販売員としての私だけの接客対応であったものが、今は会社やブランドの広報として私一人で多くの方に接客できるというイメージでいます。そういったことがうまく伝われば、それがやりがいだなと感じます。

       

      弊社と一緒にお仕事をさせていただいている理由はなんでしょうか?

      今まで帽子のことしか考えてこなかったので、広報やブランディングなどについては本当に何も知りませんっていうのを正直に話しても大丈夫なように接してくれた部分はすごく安心しました。

      何でも言ってくださいっていうザ・カンパニーさんの姿勢があったから気軽に相談ができまし、私たちの言ったことを一度受けとめてくれて、私たちがやりたいこととカンパニーさんからみてやるべきことという差があった場合にはより良い方法を伝えてくれるからとてもやりやすいですよね。飲みこまれすぎちゃってもこちらも成長できないのでそういうスタンスがとても心地よいです。ザ・カンパニーの皆さんが、言ったり言われたりみたいなのが自然にできるお人柄だったので、続けてやってみようとなりました。

      言うべきことは言ってくれないと困るし、私たちも意見を言いやすいようにしてくれるというのがザ・カンパニーさんの魅力な気がします。

      何より、とっても一生懸命やってくれているのが伝わるので。

       

       

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      今まではグラフィック面とか、PRとか外注というお付き合いはあったりしたのですか?

      やってもらったことはあったのですが、話の前後がなくて、一時的な制作のみをやってもらっていたことがあります。ただ、スポットで制作だけを依頼しても仕方ないというのがどっかにあったので、今まで手が出せずにいました。

      ザ・カンパニーさんとやっているように、ブランド立ち上げの本当に最初の部分のターゲットやコンセプトを一から考えることをしてからじゃないとグラフィックやPRはうまくいかないだろうなと初心者ながら感じていたからだと思います。

       

      外注を使っての一番メリットを感じている部分はなんですか?

      やっぱり、冷静な目があることです。私たちは帽子のプロだけど、広報やブランディングやそういった部分ではまるっきり素人なので。お互いプライドを持ってできるところが必要かなと思っています。

       

      今後のアクアメランジェはどのような展開をお考えですか?また、どのようなブランドになってほしいですか?

      社長が変わって、39歳と若いので、今までできなかったことをやろうという雰囲気なので、aquaはその一つとして、今はどうしても百貨店さんがメインになっているのですが、今度はエンドユーザーと直接つながれるようなPRのできるブランドにしたいと思っています。

      そして家族で楽しめるブランドにしたいですね。家族で使えるというのが魅力のブランド・商品ですから。

      クリーンで洗えるし、パパもママも子供ちゃんもみんなで楽しく使える身近なブランドになっていってほしいですね。

       

      家族みんなが身近に感じるブランドっていいですね!僕らも頑張ります。 今日はありがとうございました。

      voice空間デザインと
      グラフィックデザインHiGe creative partner デザイナー 横井慎一郎

      店舗を中心に様々な空間デザインを手掛けるハイジクリエティブパートナー。

      同社とザ・カンパニーの関係性はハイジクリエイティブパートナーが空間デザインを行い、館内サインをザ・カンパニーが手掛けることで一つの空間を作り上げる。

       

      Photo_Kazunari Ogawa  Edit_Shii Ono

       

      デザインと言っても様々なジャンルがあります。中でも横井さんが手掛ける空間デザインとは具体的にどのようなお仕事ですか?

      基本的にはデザインってどれもそうだと思うんですけど、最終的には壁の色を何にするかとか、床の色になにを塗るのかとか、どう照らすかとか、そういう話になるのだけれど、デザインっていうのは問題を解決する手段と考えて、社会の問題を解決する手段と考えているから、ぼくはデザインを通してクライアントが抱えている問題だとかを解決してあげているという気持ちでいます。

       

      なるほど。デザインは「問題を解決する手段」という部分、すごく共感できます。その「問題を解決する手段」という中でも横井さんが特に心がけていることはありますか?

      そうですね。問題解決型というだけの視点でいうと、どうしても陳腐なものというか無味乾燥のもの、硬いものにどうしてもなってしまいます。僕はもう一方で商業デザインというベースでも仕事をしているので、もうちょっと、そこに気分が盛り上がる要素とか、楽しい気分になるとか、そういう部分、なんていうかキラッとしている要素をどう入れるかっていうのを気にしていますね。

       

      商業デザインというお話もされていましたが、世の中のほとんどは商業デザイナーだと思うんですけど、横井さんは空間以外にもプロダクトデザインもされてますよね?空間デザインとプロダクトデザインの発想の違いとか考え方の違いなどがあれば、そのあたりをおしえてください。

      今手がけさせてもらっている仕事はインテリアがメインなんですけど、そのプロダクトを使って、空間演出が簡単にできる…なんていったらいいのだろうな。笑

       

      img_yokoi_2

       

      さっきの話にあったキラッとしたものだったり、ワクワクを提供できるようなもの?

      そうですね。どうしても単純に木をポンと置くとかだと最初の話じゃないけど、無味乾燥したものになりがちと言うか、実用性を第一に考えてしまいます。でもプロダクトの場合、そこは勿論なんだけど、比重でいうと「楽しさ」みたいな部分を重要視しているのと、拡張性というのを常に意識していますね。

      パズルを並べた時みたいにきれいにだとか、空間を数で演出したときにどうきれいに見えるかとか。その並べる作業もユーザーが楽しめるとか、そういった意味での拡張性はすごく意識してます。

      その単体での美しさと同時に、それが複数並んだ時にきれいさが維持できるかとかを今のプロダクトは意識してますね。

       

       

       

      今回は「空間デザインとグラフィックデザイン」というテーマですが、前回、ザ・カンパニーにご依頼頂いたプロジェクトがまさにテーマ通りの内容かと思います。そのプロジェクトの概要となぜそこにデザインが必要だったかを聞かせてください。

      はい。大阪の難波にある100年近く続いている大型スパの改装ですね。そこにホテルを導入して新たなサービスを提供するというプロジェクトでした。

      そこでの問題点というか、ご代表の思いとしてはやはり老舗なのでお客様も年齢が高くなっていってる。そのお客様が来ていただける事はとても大事なことだけれども、社長も今我々と同じくらいの年齢、つまり30代〜40代だから、今後を見据えるとその世代もしくは、もっと若いお客様を引き込んでいきたいというのが課題となっていました。

      新しいサービスを始めるにあたって、そういった問題点を解決するためにこのプロジェクトがスタートしました。

       

       

      施設自体も大きな施設でしたよね。今回ザ・カンパニーは館内サインのデザインという部分で参画させてもらったのですが、こういうサインなどのグラフィックの部分などを外注に頼むということはよくあることなんですか?

      僕が独立する前はよくやっていたのですけど、僕が独立してからはグラフィックデザイン会社に外注として入ってもらったっていうのは初めてですね。

       

      今回のプロジェクトにおいて、なぜザ・カンパニーに仕事を依頼して頂いたんでしょうか?

      なんて言ったらいいんだろうな。客層を変えていくにあたって、今までのような重さよりも、さっき言ったようなキラッとした要素だったりチャラっとした部分がほしかったんですよね。

      アカデミックなグラフィックっていうよりは、もうちょっと受け入れられやすいテイストというか。

       

       

      ある種のゆるさみたいなこと?

      そうですね。ゆるさもそうですし、ガチガチに決まったコンセプチュアルなものではなく、こんなのいいよねとか、あんなのいいよねみたいな雰囲気で進めたかったんですよね。

      じゃ、全部やっちゃう?みたいな。

      そういうノリで進められる人だったり、アウトプットが出来る人、なんだろう、過去にとらわれていない「今の感覚」をちゃんと持っている人たちと仕事がしたいなと思っていたんですよね。もっと言うと僕とは違う感性の人がよくて。

      それで考えていたら「あ、ザ・カンパニーさんとしたい!」ってなったんです笑

       

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      ありがとうございます笑 実際にグラフィックデザイン事務所であるザ・カンパニーと仕事をしてみていかがでしたか?

      まず、結論としてはすごく満足しているし、雰囲気重視とは言ったけれどもやっぱり建築みたいなおおきなプロジェクトって、アウトプットもそうだけど、関わる人が多い分、進め方もデザインしなければならないんですよね。そういった意味でもすごくうまく仕事の流れにも順応してもらって、ストレスなく仕事が進められたかなって。

       

      ちょろっとケンカしたりもしましたけどね。

      いいんだよ、それがあったほうが笑

       

      向き不向きがいろんなところにあるとおもうんですけど、グラフィックデザイン事務所を選ぶ基準みたいなものを教えてください。

      まず仕事以前として、人として魅力的であるとか、そういう部分が感じられる人が会社にいるかどうかはすごく大事だと思いますね。そして仕事の面においてはセンスとかは勿論大事なんだけど、というよりそこがないと土俵に上がらないので。

      なのでそれが前提の上でやっぱり当事者意識を持ってもらってるかどうかはすごい大事にしてますね。

      変な責任感はいらないんだけど、当事者意識があればいいものが出来ると思っています。

      その点でザ・カンパニーさんはその意識をしっかり持っていてくれるのですごい助かりますね。

       

      その点でいうと、また仕事をしたいと思ってくれてますか?笑

      そこは勿論ですね。ぜひ。

       

      ありがとうございます

      では最後に横井さんの今後の展望をお聞かせ下さい。

      いい意味で身の丈にあったというか、自分がこの人と一緒に仕事したいなとか、楽しそうだなとか、向こうに求めてもらったこととかに答えられる仕事がつづけばいいなと。無理はしたくないですよね。

       

      横井さんらしくだよね。僕も全く同じ考え方です笑 今回はありがとうございました!

      voice映像製作会社が敢えて
      「紙」で伝えたいことは?モバーシャル株式会社 取締役CMO 山下悟郎

      創業から10年。WEB上での動画制作・活用に特化してきたモバーシャル。

      今やこの業界でのリーディングカンパニーと言っても過言ではない同社が、

      あえてアナログである「紙」にこだわり、制作し続ける理由とは?

       

      Photo_Kazunari Ogawa Edit_Shii Ono

      まず最初にモバーシャルはどのような会社ですか?

      モバーシャルは2007年3月に創りまして、

      コンセプトとしては、デジタルビデオエージェンシーという商標もとってやっているんだけど、デジタル領域での映像プロダクションというのが一言でいうとうちの会社です。

      もともとテレビ…動画ってテレビとか映画とかそういったところでのみ使われていたコンテンツなんですが、これからネットの時代だよねということで、ネットの動画「デジタルビデオエージェンシー」というのを始めました。ネットに動画が移行していく上で必要なことは、大量の動画を作らなきゃいけないということが一つと、もう一つは価格を抑えた状態で作らなければいけないという、この二つがあって、この体制を作った上で会社を始めましたというところがモバーシャルの特徴ですね。

      当初はそれをずっとやっていたのですが、今度は作った動画をどう活用すればいいのかというクライアントのニーズが増えてきました。例えば広告で効果出したいとか、もっとお客さんに動画を見てもらえるようにしたいとか、いわゆる動画のマーケティング機能っていうのを強化していったのが今のモバーシャルという会社になります。

      具体的に映像はどのような企業が取り入れる事が多いですか?

      多いのはBtoCの商売をやっている会社のほうが多いですが、今はto Bの企業もやり始めていて、昔は大手企業さんが多かったんですが、今はすごく小さな店舗とかもやるようになってきてますね。

      動画というものがTVなどからWEBに移ってきている中で、単純に過去と今が一番違うなというのは、どんな部分なんですか?

      昔はネットで動画を見る場というのはすごく限定的だった。テレビだったらテレビだし、映画だったら映画館だったんだけど、今はPCで見る人もいれば、スマホで見る人もいるし、タブレットで見る人もいるわけですよね。見る端末が変わってきたというのが大きく変わった部分かなと。

      あとは見る側との接触方法がすごく変わって、テレビだったらつければ見れる状況だけど、今はFacebookのタイムラインで上がってくることもあるし、なんかのキュレ―ションメディアってのもあるし、YOU TUBEで検索ってこともあるし、あとは企業のHPでってこともありますよね。接触の方法が、デバイスが増えて、メディアが増えて。あとはタイミングも電車の中とか場所も変わってきている。昔はリビング・お茶の間でって感じだったけど、それが電車の中で見たりだとか、寝る前に見たりとか、さまざまなところで、様々なものを使って、様々なタイミングで動画に接触するようになった。つまり全ての面で多様化しているというが今と昔の大きな違いかと思います。

       

       

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      モバーシャルさんはデジタルビデオエージェンシーという会社でありながら、会社パンフレットやポートレート(作品集)などは必ず紙で作成していますよね? 僕らからするとそこも動画で紹介してもいいのでは?と思ってしまうんだけども、弊社にグラフィックデザイン、つまりパンフレットなどの紙の制作物の依頼いただく理由はなぜなんですか?

      うちが紙をどう使っているのかというと、まずは営業マンがお客様のところに持って行って、これを使って説明するものとして使っているのは勿論なんだけど、それ以外はセミナーとかイベントとかに結構出るケースが多くて、その時にはお客様にお土産として持って帰ってもらっていますね。

      大きく分けてこの二つがパンフレットの使用シーンで、そもそも、データって持って帰ってもらってもあまり見ないんですよね。やっぱり「モノ」を渡さいないと残らないし、残すっていうのがものすごく重要でじゃないですか。

      それを持って帰ってもらって、その後、上司とかに説明するときってデジタルデータだと結局見てもらえないケースが多々あって。実際に僕もあまり見ませんしね(笑)

      だからパンフレットっていうのは絶対にないとダメなツールですね。

      なるほど。動画を営業ツールとして何かを伝えるよりも、紙で伝えるほうが伝わるって事?

      こういうケースでは圧倒的に伝わると思いますね。

      データだと結構忘れちゃうでしょ、何回も見ないと。

      だからモノとして残っているというのはすごく重要かなと思っていますね。

      あと、紙って、触ったときの質感とかあるし、サイズとかデザインとか、ブランディング、つまり見られ方としてもすごく重要なツールで、デジタルの業界、特に映像業界ってパンフレットにあまり力を入れている会社はすごく少なくて。

      だからこそ、うちはこういうもの一つとってもそうだし、封筒とか、その他の紙の制作物もかなりザ・カンパニーさんにお願いしてるんだけど、そういう細かい部分がブランディングやマーケティングにとってもすごく重要なことだと思っていて、そういう意味でも紙に力を入れているという背景がありますね。

       

       

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      細かい部分のこだわりって結果としてすごく重要な部分だもんね。 では単刀直入に質問しますね。そんなこだわっている部分を私たちザ・カンパニーに依頼をしてくれてる理由を聞かせて下さい。

      なにかの説明を紙の上でできればいいという会社には依頼したくないんですよね。

      単純な説明資料であればパワーポイントなんかを使って自分たちで作ればいいという話なんですよね。

      でも、そこにはブランディングの要素だったり、うちをデザイン的な感覚で理解してほしいというところがあって、ザ・カンパニーさんはそこをしっかりと理解してもらってるというところが1番の理由です。例えばアパレルとかいわゆる“おしゃれ”な見せ方を必要としているクライアントと仕事を継続的にしている部分であったり、様々な業種業態のリブランディングをしているところなど、ブランドに対して「見せ方」というところにすごく理解とこだわりがある。

      デザインスキルも単純にすごく高いので、オシャレを必要としているものから企業のカタログやパンフレットのデザインなどの硬さが必要なものまでの両方の軸でデザイン出来るというのは本当に安心できますよね。あと、紙質とかそういう部分もしっかり価格を含め提案してくれるというのは素人のこちらからするとすごく嬉しいし、そういう部分を期待していたので、すごく助かりますよね。

       

      ありがとうございます(笑)モバーシャルさんはパンフレット以外も年賀状や封筒、ステッカーなどなど、印刷が必要なものは色々と定期的にやらせてもらってますが、個人的にも仲がいいゴロちゃん(山下氏)からぶっちゃけた率直なご感想をお聞かせいただきたいのですが…笑

      なに言ってもいいの?(笑)

      もちろん(笑)

      いや、マジでありがたいよ(笑)あと、普通に同じことを別の会社でやったら、単純にもっと高いと思う。デジタルの動画って説明するのが難しい領域なんだけど、ちゃんと話を聞いてくれて、コアな部分を理解してくれた上で作ってくれるから、すごくありがたいなぁと思いますね。

      社内は勿論、社外からも本当に大好評だしね。

      それは僕らも嬉しいです。ありがとうございます!

      こちらこそですよ。今後とも色々とお願いします!

      voiceライフスタイルブランドの
      作り方とは?PIANTA×STANZA ディレクター 大山雄也

      ブランド立ち上げから5年。グリーンを使った新たなライフスタイルを提案し、現在も成長し続けるPIANTA×STANZA。

      同ブランドがどのように成長し、ザ・カンパニーがどのように支えてきたのか。注目を浴びるブランドとその裏方の関係性を余すことなく公開。

       

      Photo_Kazunari Ogawa Edit_Shii Ono

      大山さんが手掛けている「PIANTA×STANZA」(以下、PS)というブランドとはどのようなブランドですか?また、どんな経緯で生まれたブランドなんでしょうか?

      じゃまずは僕が今の会社に入った経緯も含めて説明しますね。PSを作る一番のきっかけというか原点は、幼いころからの「アクアリウム」という趣味が根っこにあって、この趣味が造園や庭造りを目指すきっかけとなってますね。アクアリウムというのは水槽の中に擬似的な自然、つまり川や海の環境を作り楽しむというものなんですが、そういった幼い頃からの趣味の延長で植物や緑にも興味をもち、屋上緑化のパイオニアである東邦レオ(株)という会社に入社しました。

      入社後は具体的にどのような仕事・プロジェクトに関わってきたのですか?

      入社後は屋上庭園のデザインとか設計・施工というのをやってきたのだけど、一番最初に携わった仕事が、エンドユーザーの家の庭とか屋上を作る仕事で、そこでは自分の作りだしたものでお客さんが喜んでくれるということを繰り返し経験しながら、とにかく無我夢中で庭や屋上庭園をつくってましたね。

      今のPSの活動含め「法人」のイメージが強いですけどね。

      そこから3年後ぐらいして法人営業に移ったんですよね。そこでは商業施設のプロデュースやデザインに関わるようになって。そこでも何年かやっていくうちに一度おもしろくないなというか、ギャップを感じ始めちゃって。

      それはどんなギャップ?

      直接お金を出す人と利用する人とが違うというギャップです。自分が作り上げたものに対してお仕事として「お金を出す人」とユーザー、つまりお客様としてそれを「体感してくれる人」がバラバラになってしまうことになんか虚しさというか、近い位置で相手をよろこばせることを実感できなかったというか。

      そういうのがあって、やっぱりお客さんに近いところで作りたいし喜んでもらいたいという思いが強くなってきて。人のライフスタイルに影響を与えるような活動をしたいというのを思うようになって、植物がメインのプロダクトを作ろうとなりましたね。プロダクトを作って興味関心がある人にそれを見てもらって、触れてもらって、購入してもらって、暮らし方、スタイルに影響を与えることが出来るのではなかというのがきっかけになって。

      そこでブランドを作ろうと?

      そうです。プロダクトを作るとなればブランドを作らなければいけないというごく普通の流れで、PIANTA×STANZAというブランドを立ち上げました。

       

       

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      PSというブランドを立ち上げて、今何年目ですか?

      ちょうど4年がたって、今年5年目ですね。

      5年になりましたか。もう。という事は5年前から僕たちThe company(以下、TC)も関わらせて頂いているのですが、PSというブランド作っていく上で大山さんにとって一番注意している事は?

      これはもう、今でも迷ってしまうのだけれども、一番難しいことはブランドを守ること。これが1番難しい。ブランドの思想であるとか、どんな価値をお客さんに届けたいのかというのはもちろん僕としてもあるんだけども、立ち上げ当初というのはブランドでもあり、事業でもあり、ビジネスでもあり、というところで、結局ブランドの質を守らなければいけないのに、手前の飯を食うためにそれをぶらしてしまったりだとか、とにかく右往左往してしまったというのが結構何回もあったりして。

      ありましたねぇ(笑)

      そうそう(笑)そういったところをTCさんにというか橘さんに「いやいや、そっちじゃないよ」といつも調整してもらっていたというのを常に感じていましたね。