note » 与那国島の見えない力の話 | The company co.,ltd | ザ・カンパニー – デザイン・ブランディング・プロモーション

note

デザイン・音楽・映画・本・ファッション・カルチャー・料理・植物・etc…。
私たちが好きな事、気づいた事、見つけた事を私たちの目線で"時々"綴るロードダイアリー。

与那国島の見えない力の話2019.01.10

 

私「ユタっているんですか?与那国島には」

 

 

 

 

ムービーさん「あぁ、いるさ。いたさ。色んなタイプの人がいるのさぁ。未来が見える人、昔あった事故のことを言い当てる人とか。俺は昔ね、目が痛くなってさ、友達にあのおばぁのとこ行けって言われてさ、行ったんだよ。そしたらさ、家の仏壇とかある部屋あるだろ、あそこに連れていかれてさ、やるわけだよ、あのみこさんがやるみたいにさ、しゃっしゃっとさ、お祓いみたいなやつをさ。いつもは普通のおばぁなんだけどさ。んでさ、言うわけよ、井戸の蓋を開けろって。俺の家のもう使わなくなった井戸、蓋がしまってんの。それを開けれって言うわけ。まぁ一般的に沖縄にはそういう言われがあるんだけどさ、井戸に蓋しちゃいけないっていうの。んで、うちのは閉まってたんだ。それで開けたら痛かった目もよくなったさ。そんで、昔俺に起こった事故のこととかも色々言い当てだすのさ。でさ、最後にお布施をよこせっていうの。んで、わかったよって言ってあげたんだ。そしたらさ、お釣りよこしてきたさ、あはは」

 

私「すごいっすね、ユタのお布施は定額なんですね、あはは。あの、俺この島に来た時、アラカワバナっていう沢を降りて海まで行ったんですけど、あそこって本当は入っちゃいけない場所なんですよね?そのあと祟りじゃないですけど、怖いこと沢山起っちゃって、今でも怖いんですけど」

 

ムービーさん「いやぁ、別に入ったらいいさぁ。あそこはさ、この島に46あるらしい鳥居巡りのスタートなのさ。でもさ、もう今はその鳥居がどこにあるか誰も知らんのよ。え?パワースポット?御嶽(うたき)か?そうだなぁ、立神岩は神聖な岩なのは分かるか?あの岩のてっぺんだけな、ハブとかカラスとかさ、生きることが出来るんだよ。この島にはハブがいないだろう。カラスもあそこまでは来れる。でもさ、内地のカラスはこの島では生きることはできないのさ。ほら、あの岩の頭だけはなんでか緑が茂ってるだろ」

 

 

 

 

私「やっぱりあるんですね。誰か知らないかなぁ、その46か所。この前あったマチリの習慣(4つ足の動物を食べてはいけない期間のこと)の時、終わりの日に俺儀式が見たくて行きたいっていったら、お前は4つ足食ったから見に来るのもだめって言われちゃったんですけど、儀式では何が起こってるんですか?」

 

ムービーさん「いやー、来たらよかったさ。テレビとかも来てるんだしさぁ。昔さ、俺の連れてた姉ちゃんと見に行ってさ、腹減ったって言ってなんか食っとるのよ。何食ってるのって聞いたら、生姜焼き弁当って言われてさ、えー!ってなったさ、ははは」

 

私「あはは、めちゃ四つ足食べちゃってますね、あはは」

 

ムービーさん「その儀式の時にもユタが来るさ。でもさ、その人達は沖縄(本島)から来るさ。元々は島(与那国島)の人間なんだけどさ。」

 

私「へぇ。なんか不思議ですね。ユタって女のひとでしょ?」

 

ムービーさん「ん、いや、男もいる」

 

私「そうなんですか!島の人だけ?生まれつきなんですか?家系?」

 

ムービーさん「島の人だけだな。外から来て住んでる人は、そうはならない。いきなり分からないことが分かるようになるんだって。むかし、人が行方不明になってさ、いきなりユタの人がさ、言うわけよ。南(島の南側の切り立った崖のある場所のこと)にいるって。みんな、なんでそんなとこに人行くわけないよって思ったんだけどさ、行ったらいたのさ。そういうことが分かってしまうんだよ。」

 

私「う、うわぁ。岩、見に行ってみます。あぁ、なんか、こういう話してるとゾクゾクしますね。俺もユタに会ってみたいっす」

 

ムービーさん「ん?もう会ってるんでないの?」

 

私「・・・」

 

 

島(沖縄方言で泡盛のこと)とヤシガニの汁をすすりながら、嵐の夜は更けて行くのであった。

Contact

The company co.,ltd <ザ・カンパニー>はブランディング・プロモーションの最適な方法を提案するデザインオフィス。

CI・VIやPKG、カタログや広告などのエディトリアルを中心としたグラフィックデザイン、WEBや動画などデジタル領域に

おけるインタラクティブデザイン、店舗等々の空間ディレクション・サインデザイン。これらを中心としながら、

その他イベントやショー演出、プロダクトデザインなど多岐にわたるクリエイションを展開しています。

  • client voice

The company co.,ltd :: design office
Harajuku CS house#401 3-20-19 Jingumae Shibuya-ku Tokyo 1500001 | TEL:03-6438-1915 FAX:03-6438-1916

↑

[recaptcha]

Tweet to @support